FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

「ミノ」っていつ飲みこんだらいいんですか?



今回の岡山遠征で発覚したジークの問題(?)行動

マウンティング

とにかくしつこくレイアちゃんをつけまわしてましたし

仕舞いにはルーク君にまでマウンティング

まあ、ジークの飼い主であるワタクシが見ていてもあまりいい気はしないので

されてたレイアちゃんの飼い主のキャンディーパパさんはどう思ってたのか?

レイアちゃんだけじゃなく

これからドッグランとかに行っても同じようなことになったら

あまり良いことではないですよね?



びいはマウンティングをしなかったし

そもそもワンコが苦手でドッグランに行くってこともなかったから

考えたこともなかったですが・・・

「本能からくるマウンティング」か「性格からくるマウンティング」か?

ジークの場合どっちだろ?

去勢によって「本能からくるマウンティング」は抑えられるらしいし・・・

やっぱり去勢?



ジークの去勢についてはまだ、はっきりと決めていません

繁殖の意思もはっきりあるわけじゃないし、あてもあるわけじゃないですが

ご縁があればジークの子供を見てみたいなあって漠然と思ってます

いろんな病気のリスクがあるのでいずれはするつもりですが

お里は5歳で繁殖犬を引退するそうなので

ジークも5歳くらいかな?って・・・

早いうちにしとくほうがいいんでしょうけど

いきなり何もかも取り上げるのは人間の思い上がりのような気もするし・・・

とはいえ、自然派志向ってわけでもないんですけどね



でも

去勢しないことでマウンティングがなおらずに

ほかのワンコさんと遊ぶのを避けなければいけなくなったり

恋の季節、ジークにとって強大なストレスになってしまうのもなぁ・・・



はて、どうしたもんかいなぁ・・・




スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今回の場合、性的なマウンティングというより遊びの延長、ハイになつて「おれのほうがつよいんだじょ」という感じではないでしょうかねぇ。

姫のお散歩仲間のラブさんらは去勢も避妊もしてません。
いずれこのおふたりでベビーをって夢を飼い主さんは持ってますが。
女の子のほうがヒートすると大変です。
お相手のラブだけでなく、周りのはるかか彼方の男の子(特に未去勢の男子)までが「殺気」だって、あっという間にやってきます。
彼女が通ったであろう道を行く男子はニオイ嗅ぎに必死。
男の子のラブさんもどこからそんな力が出るのよってくらいに飼い主さんをひきずります。
見ていてハラハラすることありますねぇ。

女子飼いのワタシは自分のムスメに乗られちゃうと、本能的なものでも優位的?であっても、遊びの延長であっても、はっきり言っていい気持ちにはなりませんね。

去勢しないで、でもヒートした女子に対して「手だしするなよ」っていうのもストレッサーなんじゃないのかなぁ。

うまくまとまりません。
男子飼いの先輩のご意見もうかがってみてはどうでしょう?
  • ミュウママ
  • URL
  • 2011年09月26日(月)07:28 [編集]
 
ジーク君^^
うちもぼんぼんがねぇ~~~^^;
去勢しても マウンティングする子はいますよ~。
よそのことは言えない我が家ですが><;
行動に出そうな時に 叱るのはどうでしょうか~。。。
ヒートのワンちゃんがいたら 阻止させるのは
かなり大変ですよね~。。
ヒート中の子は ランなどに遊びには来ないと思うけど、お散歩途中であったらね~。。
うちの女子達は マウントされたら ガッツリ相手を怒るのですが^^;



  • りんご
  • URL
  • 2011年09月27日(火)10:16 [編集]
 
本当に賛否両論ある問題だと思いますね。
ただ、自然にってことで言えば、家の中で飼って
一緒にお布団で寝るって事自体、すでにワンにとっては不自然なことであり・・・
そこだけは自然にっていうのは違うような。。。

去勢はする時期(年齢)によって効果があったり無かったりです。
一度交尾を経験してしまってから去勢しても、
脳が男としての経験を記憶してるのでやはり交尾したがり女の子を追うようです。
成犬前に去勢すると本能的な意味でのマウンティングはしない子が多いようです。
もちろん個体差はあるでしょうが。
ウィーは8ヶ月で去勢したのでマウンティングどころか、
ヒート中の女の子と一緒でも匂いさえ嗅ぎません。
ある意味平和と言うか、安定した精神状態であり、
未去勢のワン特有の支配欲も縄張り意識もありません。
ただし、去勢すると未去勢男子にマウントされます^^;

どっちを選ぶかはそれぞれでしょうが、
去勢によってかなり友好的に、誰とでもどこでも
遊べると思いますよ。
間違いだけは絶対あってはならないことです。
♂同志のケンカも危険です。
ウィーは未去勢のワンに2度、突然噛まれてます。
なので怖い気持ちもあります。

語り出したらキリが無い問題ですね。
長くなり、すみません^^;
  • ウィーママ
  • URL
  • 2011年09月27日(火)19:35 [編集]
**ミュウママさん** 
おっしゃる通り、今回のはそっちのタイプじゃなかろうかと思います。
本能的なものじゃないだけに余計厄介なんじゃないかと。
早めにこのことはやめさせないと大問題になるかな。
冗談抜きで流血沙汰になりますからね。
飼い主の怠慢でジークの世界を狭めてしまうことになりそうだし。


  • JIN
  • URL
  • 2011年09月27日(火)21:52 [編集]
**りんごさん** 
ジークの場合、本能的というよりも性格的なものかな?
僕ちんの方がつおいんだじょ~的な。
ぼんぼんはどうなんでしょ?
マウンティングした時に起こって止めさせないと近い将来流血沙汰なんてことがありそうだし。
でも、普段ほかのワンコさんと遊ぶ機会ってあんまりないし。
りんご組に修行に出しましょうかね。

  • JIN
  • URL
  • 2011年09月27日(火)21:53 [編集]
**ウィーママさん** 
難しい問題だし、ワンコに人間的になれって言ってるみたい。
どちらが優位とか関係なく仲良くっていうのが。
ジークの場合僕の方がつおいんだぞ!的なマウンティングじゃなかろうかと思います。
だからこそ余計早めにやめさせる努力をしないと流血沙汰になりますからね。
去勢も計画があるわけじゃないし早めにした方がいいのかなぁ
  • JIN
  • URL
  • 2011年09月27日(火)21:53 [編集]
 
マウンティング、しないにこしたことないでしょうねぇ。
足の悪い子がされて怒ってた日記も見た事あるし
あまり見た目良いもんでもないしねぇ。
今回はうれしくて遊びって感じだけどねぇ。
バー君もチッコイ頃はやられてやりかえしてとかあったけど、
ダメって言ううちすぐなおった気がするさね。
ジーク君もそんな感じでこれから色んな子にあって学ぶ気がするー。
うちは先代君はしてなくて、バー君はして、思う事ありでデューは去勢してないの。
たぶんなにもないならこのまましないかな。けどデューはワンにマウントしないのよ。
怖がりもあるかな?バー君にやっても怒られるからしないのかな?
どうにしろ去勢とか関係ないと思うー。
  • じ~な
  • URL
  • 2011年09月28日(水)18:38 [編集]
悩みますね・・・ 
JINさん悩み過ぎかも・・・。
先日のレイアやルークに対する行為は まだまだお遊びだったように思います。

我が家の先代、チャンプ、キャンディーも自然体のまま過ごしました。
キャンディーは5歳の時に病気になったので手術しましたけどね。
チャンプは未去勢のままでしたが、他のワンコに会ってもマウンティングしませんでしたよ。
少し厳しく育て過ぎたせいでもあるんでしようけど・・・。
去勢していてもマウンティングする子はいくらでも居ますよ。

ジーク君だって、最初に追いかけごっこしてる時だけで、神社へ行った時や
食事の時は全然普通にレイアの隣に居ても何もしなかったでしょ。
ルーク、レイアもこれから少しずつ社会勉強をさせて行ったら良いかなぁ~と考えています。

私自身、気分など害してないですから気にしないでくださいね。
  • キャンディーパパ
  • URL
  • 2011年09月28日(水)21:27 [編集]
 
実は、アローも猫のちいたにマウンティングすることがありますた!
そういう時は、大声で叱ってますけどね。
ちいたのほうは、全く嫌がってないんです。

アローは保護団体の趣旨で、我が家に来たときは
すでに去勢手術後でした。
ちいたも勿論、去勢済み!
これはもう遊びの延長か、力関係の誇示なのかでしょうね。

ジーク君も、だんだんルールを知って、
JINさんが嫌がったり困ることはしなくなると思います。



**じ~なさん** 
ホント、その通り。
見た目にもあまりいいことないし、そのことでワンコ同士の諍いに発展して流血!ってなことになると・・・。
ですね。
今回は遊びの延長って感じかな?
でも、よいことではないのでしっかり覚えさせないといけないですね。
デュー君はしないんですね。
びいも全くしなかったです。
だからかな?
ジークがしてるのがちょっとショックでした。

  • JIN
  • URL
  • 2011年09月29日(木)22:52 [編集]
**キャンディーパパさん** 
そういっていただけると助かります。
確かにちょっと過剰に反応してるかな?って気がしないでもないですが・・・。
でも、今のうちからしっかり覚えこんでいかないといけないですね。
まだまだジークもルーク君&レイアちゃんも犬生始まったばかり!
日々勉強ですね。

  • JIN
  • URL
  • 2011年09月29日(木)22:53 [編集]
**マッチータさん** 
ありゃりゃ、アロー君も???
ちいた君は何が起こってるのかわからなかったのかなぁ。
ジークの場合もアロー君と同じで遊び?力の誇示???って感じかなぁ。
何にしてもその都度叱って治していかないといけないですね。
  • JIN
  • URL
  • 2011年09月29日(木)22:54 [編集]
 
一緒にいたキャンディーパパさんが言うんだから間違いないわ。JINさん考えすぎかも。
しかしキャンディーパパさんええ事いうなぁ~
  • じ〜な
  • URL
  • 2011年09月30日(金)12:44 [編集]
**じ~なさん** 
そうかもしれないですね。
ちょっと考えすぎかな?

うんうん、やっぱり年の功かな?(爆)
  • JIN
  • URL
  • 2011年09月30日(金)21:57 [編集]

トラックバック

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。