

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

物じゃないのに



あれから半年・・・

今日はびいの6回目の月命日



6ヶ月経ちますが

びいはまだ家にいます

お骨がね



びいがお世話になった斎場は

納骨堂もあるんですが

飼い主の超面倒くさがりの性格からすると

足が遠のいてしまうし・・・

それに

いつか自分が死んだとき

一緒に埋葬してもらいたいなぁって思って



日本の法律では

ペットが同じお墓に入ることには問題がないそうです

(霊園などが断ってるところはありますが)

法律上、ペットのお骨は

アクセサリーなんかと同じ『物』扱い

人間様と同じように『命』あるものなのに・・・





ちなみに家の庭に埋葬することもしません

だって埋葬したら引っ越しができなくなるでしょ?

生涯ここにいるわけではないかもしれないし

宝くじが当たったら引っ越しますからね~





あれ?

何の話だ???






コメントを見る(14)

 by りんご
我が家にも お骨が3つ・・並んでいます。
清流に流しに行こうって思っているのに
お骨を抱き上げると 出来ないの。。。
このあと・・4つ・・5つ・・と増えて 6つは増える><そして・・
自分のも・・なんて^^;
その前に 散骨しようと 思っております。
 by ミュウママ
ミュウさんも家にいるよ。
もう3年。

私も一緒にお墓に入りたいって思ってる。
オットさんの親が自分たちのお墓を探してる。
いずれは私たちもそこにはいる・・・・のかな。
義父に犬猫も入れてほしいって言ったら「いいよ」っていってくれた。
なるべくそういうことオッケーなお寺を探すようにしてくれるって。
でもねぇ、日本はまだまだ厳しいね、こういうこと。
断るお寺が多い。動物だって大切な「命」「家族」なのにね。

ミュウさんを荼毘にしたお寺には動物用の御堂やお墓があるの。
でもミュウさんひとりで預けるのは寂しいじゃない?
いずれクー爺が天寿を全うしてしばらくしたら御堂に預けるかもしれないな。
仲良しなふたりならさびしくないかな。でも私はさびしい。

「いつまでも家こにおいておくとよくない」とか「成仏しない」って言ってくる大きなお世話のおばちゃんたちもいるんだけど。
気にしないんだ。
一緒にいたいんだもん。
おうちにおいてあってもなんの問題もないもん。
びいさんだっていいんじゃないの、おうちにいたって。

そうそう。りんごさんのいうように自分がならばないようにしなくっちゃなぁ(^^;)
私は海に流してもらってもいいのよねぇ。
我が家の獣医さんも海に流してもらうんだって。
太平洋で会う約束してま~す(爆)
 by じ~な
うちの子たちのも全部手元にあるわよ~
私も死んだら一緒にして欲しいあんど一緒に焼き場もよろしくねなんて思ってるから手放せないや。
早く土に返さないとって方もみえるけど、その家その家のやり方で良いよねぇ~・私自身が死んだとしたらあの暗かったりキンキラの仏壇やグレーのお墓は嫌なんだもの(*≧m≦*)ププッ
リビングのTVの横にでもどーんと置いてちょみたいな(爆)ってか私が死んだときは歴代ワンコのお骨とシェイクしてどっかにぱ~~っと撒いて~~とか思ってまーす。
 by キャンディーパパ
JINさんが先日来て見たようにチャンプもキャンディーも手元に置いてます。
チャンプはもう四年・・・キャンディーが虹の橋へ行ったら一緒に埋葬しようと
思ってたんですけどね・・・。
JINさんと同じで、もし引っ越しでもって考えると迷ってしまいます。

知り合いの住職さんにお聞きしたら、あの世に行くと、人も動物も同じなんだけどね~っと言われました。
一緒にお墓の中には入れないけど同じ場所の隣に動物のお墓を作ってあげるのは構わないとか・・・。

まぁ当分はリビングで賑やかなL&Lコンビの成長を見てもらうと思ってます。
**りんごさん** by JIN
りんごさんもですか~。
やっぱり手放せないっていうか・・・、ねぇ。
まだまだ、もっともっとずっと先ですがまだ組員がいますからね。
みんなで同じお墓に入ろうと思ったら大きなお墓がいりますね。

**ミュウママさん** by JIN
いい義父さんですねぇ。
一緒にお墓に・・・。
嫌う人がいるからなんでしょうかねぇ。
法律上も「物」扱いだし霊園で断られるし。
同じ命ある家族なのに、なんだか悲しいです。
うんうん、お骨を長く家に置いておくとよくないとか言いますけどね。
別にいいじゃん!って。

**じ~なさん** by JIN
じ~なさんもですか。
やっぱりずっと一緒にいたいですもんね。
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
シェイクして散骨!!!
その発想はなかったですね。
僕もお墓の中にってのは嫌だからそれがいいですね。

**キャンディーパパさん** by JIN
ですね、2人とも鎮座してましたね。
L&Lコンビのこと見守ってくれてますよね。
そうなんですよね。
家の庭にってのはう~~~んって感じだし。
同じ命あるもの、いつか同じお墓にってなればいいですね。
 by かかお
またまた、遅いコメントでごめんなさい。

みなさんと同じく哲学もまだ家にいますよ~♪
はなざわは土に還してあげようと、埋葬場所を物色中。
って本猫に知られたら怒られますね(笑)。
まぁ、まだまだ10年くらいは元気でいると思いますが。

びいさん、これからも若い衆と弟分を見守ってあげてね。
**かかおさん** by JIN
いえいえ、いつでもウェルカムです~♪
やっぱり哲学さんも家にいるんですね♪
って、あわわ、はなざわさん、まだ元気ですのに。(爆)
そうそう、元気に成人式を迎えてその先へも突き進まなければ!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

で?





「ミノ」っていつ飲みこんだらええの???





コメントを見る(3)

 by りんご
気分で^^
 by ミュウママ
もういっかなって思ったときに^^
コメントありがとうございます♪ by JIN
りんごさん、ミュウママさん、アホな記事にコメ、ありがとさんです。
でも、結局はっきりとしたタイミングが・・・。
ってことで、これからも噛み続けます(爆)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

「ミノ」っていつ飲みこんだらいいんですか?



今回の岡山遠征で発覚したジークの問題(?)行動

マウンティング

とにかくしつこくレイアちゃんをつけまわしてましたし

仕舞いにはルーク君にまでマウンティング

まあ、ジークの飼い主であるワタクシが見ていてもあまりいい気はしないので

されてたレイアちゃんの飼い主のキャンディーパパさんはどう思ってたのか?

レイアちゃんだけじゃなく

これからドッグランとかに行っても同じようなことになったら

あまり良いことではないですよね?



びいはマウンティングをしなかったし

そもそもワンコが苦手でドッグランに行くってこともなかったから

考えたこともなかったですが・・・

「本能からくるマウンティング」か「性格からくるマウンティング」か?

ジークの場合どっちだろ?

去勢によって「本能からくるマウンティング」は抑えられるらしいし・・・

やっぱり去勢?



ジークの去勢についてはまだ、はっきりと決めていません

繁殖の意思もはっきりあるわけじゃないし、あてもあるわけじゃないですが

ご縁があればジークの子供を見てみたいなあって漠然と思ってます

いろんな病気のリスクがあるのでいずれはするつもりですが

お里は5歳で繁殖犬を引退するそうなので

ジークも5歳くらいかな?って・・・

早いうちにしとくほうがいいんでしょうけど

いきなり何もかも取り上げるのは人間の思い上がりのような気もするし・・・

とはいえ、自然派志向ってわけでもないんですけどね



でも

去勢しないことでマウンティングがなおらずに

ほかのワンコさんと遊ぶのを避けなければいけなくなったり

恋の季節、ジークにとって強大なストレスになってしまうのもなぁ・・・



はて、どうしたもんかいなぁ・・・




コメントを見る(14)

 by ミュウママ
今回の場合、性的なマウンティングというより遊びの延長、ハイになつて「おれのほうがつよいんだじょ」という感じではないでしょうかねぇ。

姫のお散歩仲間のラブさんらは去勢も避妊もしてません。
いずれこのおふたりでベビーをって夢を飼い主さんは持ってますが。
女の子のほうがヒートすると大変です。
お相手のラブだけでなく、周りのはるかか彼方の男の子(特に未去勢の男子)までが「殺気」だって、あっという間にやってきます。
彼女が通ったであろう道を行く男子はニオイ嗅ぎに必死。
男の子のラブさんもどこからそんな力が出るのよってくらいに飼い主さんをひきずります。
見ていてハラハラすることありますねぇ。

女子飼いのワタシは自分のムスメに乗られちゃうと、本能的なものでも優位的?であっても、遊びの延長であっても、はっきり言っていい気持ちにはなりませんね。

去勢しないで、でもヒートした女子に対して「手だしするなよ」っていうのもストレッサーなんじゃないのかなぁ。

うまくまとまりません。
男子飼いの先輩のご意見もうかがってみてはどうでしょう?
 by りんご
ジーク君^^
うちもぼんぼんがねぇ~~~^^;
去勢しても マウンティングする子はいますよ~。
よそのことは言えない我が家ですが><;
行動に出そうな時に 叱るのはどうでしょうか~。。。
ヒートのワンちゃんがいたら 阻止させるのは
かなり大変ですよね~。。
ヒート中の子は ランなどに遊びには来ないと思うけど、お散歩途中であったらね~。。
うちの女子達は マウントされたら ガッツリ相手を怒るのですが^^;



 by ウィーママ
本当に賛否両論ある問題だと思いますね。
ただ、自然にってことで言えば、家の中で飼って
一緒にお布団で寝るって事自体、すでにワンにとっては不自然なことであり・・・
そこだけは自然にっていうのは違うような。。。

去勢はする時期(年齢)によって効果があったり無かったりです。
一度交尾を経験してしまってから去勢しても、
脳が男としての経験を記憶してるのでやはり交尾したがり女の子を追うようです。
成犬前に去勢すると本能的な意味でのマウンティングはしない子が多いようです。
もちろん個体差はあるでしょうが。
ウィーは8ヶ月で去勢したのでマウンティングどころか、
ヒート中の女の子と一緒でも匂いさえ嗅ぎません。
ある意味平和と言うか、安定した精神状態であり、
未去勢のワン特有の支配欲も縄張り意識もありません。
ただし、去勢すると未去勢男子にマウントされます^^;

どっちを選ぶかはそれぞれでしょうが、
去勢によってかなり友好的に、誰とでもどこでも
遊べると思いますよ。
間違いだけは絶対あってはならないことです。
♂同志のケンカも危険です。
ウィーは未去勢のワンに2度、突然噛まれてます。
なので怖い気持ちもあります。

語り出したらキリが無い問題ですね。
長くなり、すみません^^;
**ミュウママさん** by JIN
おっしゃる通り、今回のはそっちのタイプじゃなかろうかと思います。
本能的なものじゃないだけに余計厄介なんじゃないかと。
早めにこのことはやめさせないと大問題になるかな。
冗談抜きで流血沙汰になりますからね。
飼い主の怠慢でジークの世界を狭めてしまうことになりそうだし。


**りんごさん** by JIN
ジークの場合、本能的というよりも性格的なものかな?
僕ちんの方がつおいんだじょ~的な。
ぼんぼんはどうなんでしょ?
マウンティングした時に起こって止めさせないと近い将来流血沙汰なんてことがありそうだし。
でも、普段ほかのワンコさんと遊ぶ機会ってあんまりないし。
りんご組に修行に出しましょうかね。

**ウィーママさん** by JIN
難しい問題だし、ワンコに人間的になれって言ってるみたい。
どちらが優位とか関係なく仲良くっていうのが。
ジークの場合僕の方がつおいんだぞ!的なマウンティングじゃなかろうかと思います。
だからこそ余計早めにやめさせる努力をしないと流血沙汰になりますからね。
去勢も計画があるわけじゃないし早めにした方がいいのかなぁ
 by じ~な
マウンティング、しないにこしたことないでしょうねぇ。
足の悪い子がされて怒ってた日記も見た事あるし
あまり見た目良いもんでもないしねぇ。
今回はうれしくて遊びって感じだけどねぇ。
バー君もチッコイ頃はやられてやりかえしてとかあったけど、
ダメって言ううちすぐなおった気がするさね。
ジーク君もそんな感じでこれから色んな子にあって学ぶ気がするー。
うちは先代君はしてなくて、バー君はして、思う事ありでデューは去勢してないの。
たぶんなにもないならこのまましないかな。けどデューはワンにマウントしないのよ。
怖がりもあるかな?バー君にやっても怒られるからしないのかな?
どうにしろ去勢とか関係ないと思うー。
悩みますね・・・ by キャンディーパパ
JINさん悩み過ぎかも・・・。
先日のレイアやルークに対する行為は まだまだお遊びだったように思います。

我が家の先代、チャンプ、キャンディーも自然体のまま過ごしました。
キャンディーは5歳の時に病気になったので手術しましたけどね。
チャンプは未去勢のままでしたが、他のワンコに会ってもマウンティングしませんでしたよ。
少し厳しく育て過ぎたせいでもあるんでしようけど・・・。
去勢していてもマウンティングする子はいくらでも居ますよ。

ジーク君だって、最初に追いかけごっこしてる時だけで、神社へ行った時や
食事の時は全然普通にレイアの隣に居ても何もしなかったでしょ。
ルーク、レイアもこれから少しずつ社会勉強をさせて行ったら良いかなぁ~と考えています。

私自身、気分など害してないですから気にしないでくださいね。
 by マッチータ
実は、アローも猫のちいたにマウンティングすることがありますた!
そういう時は、大声で叱ってますけどね。
ちいたのほうは、全く嫌がってないんです。

アローは保護団体の趣旨で、我が家に来たときは
すでに去勢手術後でした。
ちいたも勿論、去勢済み!
これはもう遊びの延長か、力関係の誇示なのかでしょうね。

ジーク君も、だんだんルールを知って、
JINさんが嫌がったり困ることはしなくなると思います。



**じ~なさん** by JIN
ホント、その通り。
見た目にもあまりいいことないし、そのことでワンコ同士の諍いに発展して流血!ってなことになると・・・。
ですね。
今回は遊びの延長って感じかな?
でも、よいことではないのでしっかり覚えさせないといけないですね。
デュー君はしないんですね。
びいも全くしなかったです。
だからかな?
ジークがしてるのがちょっとショックでした。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
