

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

4回目の月命日




早いなぁ

びいが逝ってもう4ヶ月

いまだ夢には出てきてくれへんけど

お空は快適なんかな?

蒸し暑くはないんやろうなぁ

びい

どうしてる?

あんたは無茶苦茶やから

みんなに迷惑かけてないか?



もうすぐ初盆やな

ちょこっとでエエから

夢に出てきてくれてもエエんちゃう?

でも

実際夢に出てきたら

掴まえて離さへんかもしれへんなぁ






コメントを見る(10)

 by りんご
びいさんが夢に出てきたら
掴まえて離さないかもって・・
涙出てきた~~~(TT)

ほんとに、離したくないよね~。。
 by ミュウママ
もう、おセンチなJINちゃんなんだからぁ(涙)

大丈夫、お空で楽しくやってるよ。
もうすぐお盆だから若い衆のとこ、帰省せななって言ってるよ。
ミュウさんも三回忌すぎたし。早いよね、月日って。
お盆には友達んとこのゴル「マリ姉さん」と一緒に帰ってくるって勝手に思ってる我が夫婦。
ふたりとも「ハーゲンダッツ」が好きだからねぇ。
買っておかねば。ちゃんとひとつづつ。
びいさんには何する?
 by アレメイママ
びいさん四ヶ月ですか、はやくもあり、ながくもありですね。絶対楽しくやってますよ、うちのアレとメイに会ったかなあ?アレとメイがお盆に帰れるようにうまとうしを用意しました。一時預かりの黒ラブルルは飼い主さんが飼える環境になったら戻る予定ですが、辛いだろうな?情がうつってかわいいわ。
**りんごさん** by JIN
ねぇ。
ホントに離したくないです。
って、こんなこと言ってるから出てきてくれへんのかなぁ。
**ミュウママさん** by JIN
今、横にはジークがいますけど。
やっぱりびいが恋しいです。
お空でミュウさんたちに会ってますかねぇ。
迷惑かけてないかなぁ。
びいにはスイカを用意しようかなぁ。
**アレメイママさん** by JIN
時間の感覚って不思議ですね。
ものすごく時間が経ってるように思うけど、まだあの日のことは鮮明によみがえってくるし。
アレックス君&メイちゃんと会えましたかね?
迷惑かけてなきゃいいですが。
ルルちゃん(っていうんですね)、やっぱり一時預かりだったんですね。
お別れはつらいですね。
でも、これって2人からのプレゼントかも。
いいリハビリ(?)期間になって、また新たに家族を迎えるような心になれるようにって。
 by かかお
びいさん、初盆ですもんね。
きっとお空の上で哲学達美女(笑)ををはべらせて、
毎日楽しくやっていると思います。
びいさん、お盆には哲学とうちに寄っていって~。
メロン用意しておくわよ♪

**かかおさん** by JIN
楽しくやってますかね?
哲学さんをはじめ、たくさんのお友達ができたかな?
うんうん、かかおさん家の次に家へ哲学さんと一緒に来てくれるかなぁ。
 by じ~な
私も会いたい会いたい夢でいいから会いたいと思いつつもう9年よ。あんま出てきてくれないのよね。
何かで飼い主が泣いちゃうようなら出ないとか。
思い入れが深いうちはダメなのかなぁ。
絶対泣かないから会いたいなー。
でも傍にいるよね、そんな気はするの。
デューにバーに面影を感じて愛おしいじぇ。
私は先代君との続きを今の子達としてるんだぁ~
みんな可愛い大事な子。
**じ~なさん** by JIN
バー君も出てきてくれないんですね。
ん?
思いが強すぎるのかな?
いやいや僕は出てきたら泣いてしまうかも。
そーですね。
ちょっとした仕草、癖、表情。
教えてもらったん?ってことがよくあります。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サマーカットとずれた換毛期




台風も過ぎ去って

いよいよ夏本番かな?

っていう割に

今年の夏

暑いのは暑いけど

例年に比べれば

まだまだパワー不足っていうか

トルクがないというか

そんな気、しません?

って、まあそんなこたぁ置いといて

ゴルにとって夏をいかに快適に過ごすかっていうのは命題といってもいいと思うんですが

その方法の一つにサマーカットってのがあると思うんです



びいは生涯サマーカットはしたことないです

若い頃、外飼いだったので

コートが短いと蚊に刺されやすくなるんじゃないか?って思ったから

それにシニアになってからは我が家にもパソコンがきて

パソコンでサマーカットについていろいろ見て

トリマーさんはあまりお勧めしてないっていうのを知ったので

サマーカットはしたことないです

多分ジークもしないかな?

トリマーさんがお勧めしないのは主に紫外線から体を守るため

マルガリータはワンコのためか?っていうのをよく目にしました

確かにゴルは寒い地域が原産だから

夏には弱い!

でも、日本で生活するようになってもうずいぶん経つから

ある程度対応できるようになってきてないのかな?

そもそも動物の体には不要なものがないので

人間から見れば暑苦しそうに見えるゴルのWコートも

皮膚を守るために必要なものなんじゃないか?

ゴルは暑さにも弱いけど皮膚も弱いですからね

だから

限度を超えたサマーカット、必要?

(治療の一環として刈られることもあるので一概には言えないかもしれませんが)



なんてこと考えてる時( -_-)フッと思ったんですが

びいはいつからか換毛期がずれにずれて

9歳ころにはほぼ逆転

夏に冬毛で冬に夏毛

でもこれって

皮膚が弱いびいがシニアになってさらに皮膚が弱くなったから

自分を守るためにこうなったのかな?

いや、多分それはないなぁ





コメントを見る(6)

 by じ~な
同じ事を思っとりましたー。
今後考え方が変わる可能性がないとは言えないけど、
ワンが快適が一番とはいえ、いらないものが付いてるのかなーとか。
ゴルは暑がりとはいえJINさんの言うとり
日本の夏に順応していると思うわ。
マルガリータにしても皮膚やる子はやっちゃうみたいだし、あまりメリットを感じないような。
私も多分ゴルと暮らす限りカットはないかなぁ~
何よりゴルはあの毛も入れて魅力!大好きなんだもん♪
 by りんご
うんうん、
サマーカットは いいようでもあり
毛毛がないことで マイナスもあるのでは?
と思っていました。
毛で暑さ寒さをもしのぐこと・・そう暑さも少しは毛でしのげるというのを聞いたことがあります。。でもきっとこれ紫外線のことなのかもですね。
毛毛がないと お外にでた時に暑さがそのまま伝わりますからね。
 by ミュウママ
ミュウさんがいた頃主治医に「サマーカットすること、どう思う?」って聞かれたことありました。
「ちゃんと意味あってダブルコートになってるんだろうからしません」って答えた。
だってそう思うんだもん。暑さ寒さの調節とか紫外線から皮膚を守るとかね。
主治医も皮膚病があるとか特別なことがな限りそう思うと。トリマーのお友達もゴルのサマーカットは必要ないんじゃないかと言ってました。
よく夏に湘南の海岸近くで「ラブになったゴル」とか、「ライオンになったゴル」を連れて暑い時間に海に行くひと見かけますが、ぞっとします。
ぜったい逆に暑いでしょう。皮膚が心配ですよぉ。
でも姫はカットします。どうも毛質的に蒸れるみたいで。主治医も姫は短くしたほうがいいかなと言うので。
我が家は見た目というより体調や病気のこと考えてカットする、かな。
ひとが犬に対してこうしら涼しいだろうって思うのと実際の犬が感じる涼しさってのは違うと思うなぁ。
ライオンになったゴルはきっと大迷惑だって思ってるね。
カットするにも限度が必要だよ。
ミュウさんは時々足まわりやオシリ周りでけトリミングしてもらってました。
ただ夏だけはお腹のおけけをバリカンで刈ってもらってた。
これはかなりご本犬、涼しかったみたいですよ。
クールボードに乗ってるときなんかね。
**じ~なさん** by JIN
考え方なんかはその時々で変化しますけどね。
ココの状態にもよるかもしれませんが、基本的に不要なものじゃないはずなのでサマーカットは飼い主さん発信ですよね。
そうそう、あのフワサラコートもゴルの魅力ですから。
**りんごさん** by JIN
ケースバイケースの場合もありますが基本やらなくていいことじゃね?って。
あるはずのコートで低温火傷したりってこともあるかもしれないし。
それにあんまりかっこいいものじゃないって気がしますしね。
**ミュウママさん** by JIN
ですね~。
あのWコートはちゃんと意味があるはずですからね。
確かにケースバイケースってこともありますが。
ほぉ~。
姫は短めがいい?
毛質によってやっぱり違うんですね。
って、今度いっそ角刈りにしてみるとか。(*≧m≦*)ププッ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

横につく???



今日でいよいよジークもお散歩デビュー

さてさてジークのお散歩はどんなものになりますかねぇ?

びいみたいに忙しいお散歩になるかな?

ところで

お散歩について

しつけ的なことでよく「横につく」って書かれてたりしますが・・・

あれってどおいうこと?

びいのお散歩はご存じのとおり

飼い主の前をひたすら歩く!

これじゃいかんの?

だって

横についてると

行く先を見ればワンが視界から外れるし

ワンを見れば行く先が視界から外れる

びいみたいなややこしいオトコのお散歩では

特に行く先とびいが同じ視界に入ってるほうがいいことないの?

そのほうが前方に何かびいにスイッチが入るブツがあった時

びいにスイッチが入る前に制御できるし

この方が理にかなってない?

それにワンの歩様のチェックも後ろから見てるほうがわかりやすいと思うんですけどねぇ

やっぱりあかん???




コメントを見る(10)

 by りんご
横について歩くのは
私的な考えでは  しつけ・・より訓練のほうかと思いますよん
競技会で飼い主の顔を見ながら横について歩く。
または 混雑している道などで 飼い主の横について静かに歩く。。

普段はお散歩は楽しい時間なので
好きなように歩かせてもいいんじゃないかと。
あまり引っ張ったり冬道の危険もありますが
そうでない場合は 好きにで。^^
私も後姿みて歩き方のチェックなどしましたよ。^^
**りんごさん** by JIN
なるほど!
確かに訓練かも。
それに人ごみとかだとそれも必要ですね。
まあ、普段のお散歩はやっぱり楽しくですよね~♪
って、びいの散歩は戦いに近かったかも。(*≧m≦*)ププッ
ですね~。
後ろからの歩様のチェック、やりますよね。

ウン、ウンあげるよー by ゴンのパパです
マニアのダットラは奈良県内は走れるの?そこに置いてるって事は税金も払ってるの?

いつでもゴンパパの会社においで、どんな車でも気に入ったら持って帰ったら良いよ。

だけどゴンパパの会社、自動車の破砕が仕事だから、車は全部エンジンなんかが無いけどね。
ベンツもあるよ?
**ゴンパパさん** by JIN
いやいや、せめて走る車をくださいよ~。
ダットラはまだまだ現役ですよ。
最近ご機嫌斜めですけどね。
毎日乗って行ってます。
 by ミュウママ
出遅れました。
たいがいのトレーニング教室に行くと「横について歩く」いわゆる「脚側」ていうのをやります。
姫もやりましたよ。できることに越したことはないと思います。
人ごみとか歩く時などにはできたほうがいいと思います。
が、普段はいいんじゃないのかな、ある程度自由でもね。
姫も人ごみや狭い車道を歩く時は横につけますが、あとは好きに歩かせてます。
あるトレーナーさんが言ってました。
「散歩は散って歩くって書くでしょ、犬の好きなように歩くことも大事だよ。
犬の為の散歩だもん、いつもいつも横にじゃストレスだよね」って。

姫の今のトレーナーさんは3mリードを使います。
普段のお散歩にも使います。最初は犬がかなり前方を行ってしまいますが、使っているうちに自然に脚側するようになっちゃうのよ。そしてリードは張らない。全部リードが伸びてもたるんでるふうになっちゃうんだよね。
そしてそれができるようになったら短いリードに変えても引っ張らずリードがゆるんだまま自然とそれなり飼い主の横にいるようになるの。
これ不思議!!目からうろこだった。
「脚側、脚側」ってやってた教室のときより姫もいきいきと歩いてます。
トレーニング方法を書いてるとえらーく長くなるんで。
興味があったら「私は社会化のドッグトレーナー」検索してください。
8月にトレーナーさん、同じタイトルで書籍も出します。
あらら、さりげに宣伝しちゃった(笑)
**ミュウママさん** by JIN
ですね。
よく耳にするし目にもするし。
まあ、確かに理想的といえば理想的ですが。
人とすれ違ったり、人込みや車の通りが激しいとこでは必要かもしれないですね。
でも、まあ普段は基本自由が一番かな?
びいもそうでしたし。
ほぉ~。
ロングリードトレーニング(でいいのか?)ですか?
なんででしょうね?
飼い主が我が子を信用することでワンの方も飼い主を信頼するようになるのかな?
本?
これ買ってもミュウママさんに斡旋料は入らないですよね?
じゃあ。買おうかな?(笑)
 by ウィーママ
とんでもなく出遅れまして^^;

そうそう、びいさんは前目に歩いてましたねぇ。
JINさんがいいと思うお散歩でいいですよ^^v
しつけも訓練もワンによってケースバイケースでね。

ウィーは興奮してメッチャ引っ張ったので
身の危険を感じ(一度転んだ!)
脚側の訓練は入れてあります。
が、しかし・・・
厳しくしたのは2歳まででした。
あとは自然と呼吸があってきますもんね。
今は全く好きに歩いてます^^
でもね、訓練は今でもちゃんと身についてて
忘れてません。
そのモードに入れればスゴイですぅ~(やばっ自慢だ)
**ウィーママさん** by JIN
いやいや、ひっそりこっそり更新してますのでね。
いつでもOKですよ。
スルーでもOKですし(爆)
ですね。
そのコにもよるし、飼い主の体力にもよるかな?
そうそう、ワンと呼吸を合わせることの方が大事かな。
びいに合わせてるようで実はコントロールしてましたから。
おっ!
ウィー君、さすがデキル男だぁ。
 by じ〜な
前を歩こうがどうしようが飼い主を舐めてるボスじゃないって事は無いと思うんだけど、言う人は言うよねー。
私的には横に付く、みためかっちょいいくらいしか。
だいたい日本の狭い歩道、1ワンならともかくニワン横付けは無理ってか邪魔ですし(爆)
**じ~なさん** by JIN
確かにぴったり横についてたらかっこいいかも。
できる方がいいかもしれませんが窮屈だと、ねぇ。
自然体が一番だと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
