

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

前に進むって?




今日はびいの最初の月命日

もう1か月?

まだ1か月?

びいがいなくなって

びいのいない生活が始まった

『前に進む』って?



そういえば

びいを家族に迎える前ってどんな生活してたっけ???















う~~~~~む・・・

あのころは

「生き急いでる」とか

「世捨て人」って言われてたっけ・・・















2011.04.29-1















(;^_^A

ケータイも持ってなかったし・・・

(今も持ってないけど)















2011.04.29-2















ん?

でも

びいがいなくなって

びいがいない生活に戻る・・・

これって後退してることにならんのか???

『前に進む』って???






コメントを見る(8)

 by ミュウママ
ええーーっ?携帯持ってない~?
と、驚く?ワタクシ、持ってるけど電話の機能は果たしてない。
聴覚障害者の友達が多いからねぇ。
メールとカメラの機械だな、ありゃ。
そいから地震を教えてくれる機械か。
心臓に悪いけど役に立つ(苦笑)
もともと電話で話すのも苦手だし。
ワタシも世捨人かっ。

後退はしてないでしょう。
びいさんがいろいろ教えてくれたこととか。
犬と暮らす楽しさみたいの、たくさん知ったでしょ。
前進し続けてると思う。
私は過去に暮らしたたくさんの犬たちのおかげでミュウさんと暮らせたし。
ミュウさんのおかげで姫を迎えられた。
姫との楽しい毎日はミュウさんからの贈り物だなって思うのです。

うーん、朝も早よから長い文章得意よね、アタシ(^^;)
 by ウィーママ
前に進みたくないアタシ・・・
出来ることならどんどん後退して若返りた~い。
え?意味ズレとる?

前に進むかはわかんないけど、
JINさんはちゃんと乗り越えてる。
乗り越えた先には次のステージが待ってますよ^^

あたしも電話は苦手。家電は常に留守電に^^;
こう見えて人見知りだし~- -メ

久々のびいさんの突っ込み、やっぱいいなぁ*^-^*
 by ラブ&DJ
そうかぁ~~♪
もう1ヶ月経つんですね。
ラブの時も1ヶ月早かったなぁ~~

びいさん、今でもそこにいるようで・・・・
きっとお空でそう言ってますね(^_-)

びいさんの友達もたくさんいるし、後退じゃないですよ。(*^_^*)
 by りんご
幸せは~歩いて来ない、だ~から歩いていくんだよ~♪
前へ♪前へ♪
びいさんが 後押ししてくれるよね。^^
**ミュウママさん** by JIN
まあ、たいていの人は驚きます。
っていうか、疑ってるかな?
電話が嫌いなんでねぇ。
ですね。
びいがいろいろ教えてくれました。
たくさんのことを!
**ウィーママさん** by JIN
んんん???
そんなに歳喰っとるのか???(*^m^*)
うちもそうですよ。
家電は常に留守電。
電話で話すのが嫌いで、「もしもし」の一言だけで従妹が泣いたこともあったっけ・・・。
びいのツッコミ、さすがでしょ。
**ラブ&DJさん** by JIN
あっという間なのかなぁ。
でも、振り返るとかなりの日数が経ったような気もするし。
びいはいろんな方に愛されて、そしていろんなことを教えてくれましたね。
**りんごさん** by JIN
ですね♪
びいが背中を押してくれてるのかな?
勢いがつきすぎそうですけどね。(*^m^*)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

打倒! 床ずれ!!!



びいがほぼ寝たきり状態になって

そして完全に寝たきりになって

そんなとき

何が怖いって

やっぱり床ずれ

まあ

周知のとおり

飼い主は仕事に行っていてびいはお留守番

夜も飼い主は寝てしまうと地震がきても朝まで起きない

そんな状況なので

こまめに寝返りを打たせるってことができない

そうなると

床ずれ街道まっしぐらになってしまうわけですが

びいは床ずれには全くなりませんでした

ちなみにびいの寝返りは

朝7時過ぎ→飼い主帰宅の午後7時過ぎ→寝る前の12時ごろ

よく売ってる介護用ベッド、床ずれ防止ベッドって・・・

あれって、こまめに寝返りを打たせてあげることが前提ではないのか?

って思ったので

びいには違うものを使ってました

それは

読み逃げしていた先輩寝たきりゴルさんのブログで紹介されていたブレスエアー

これ

なかなかの優れもので

通気性が良いので蒸れないし

圧力も分散するので負担も少ないし

クッションも固すぎず、柔らかすぎず

丸洗いできるし

いいことずくめ

びいはシングルサイズをヤフーショッピング(1万円以下)で買って

二つ折りにして、いつものベッドカバーの中に入れて使ってました

↑のサイトにもありますが

最近は老犬介護用の出荷も増えてるそうな

でも

老犬介護にかかわらず

若い子用のベッドとしてもなかなかよさそうだと思いますよ



コメントを見る(4)

 by りんご
さすがJINさん
ブレスエアーで手作りマットされていたんですね。
床ずれも怖いですもね。
びいさん、床ずれがないのやはりJINさんの
愛で包まれていたからね^^
 by ウィーママ
3つのタイトルを見て、見たい気持ちと見るのが怖い気持ちと・・・

ブレスエアー、覚えておきますよ^^
ってか、お気に入りに登録!
色々参考にさせてもらいます。



**りんごさん** by JIN
いえいえ、ブレスエアーの性能のおかげですよ。
こまめに寝返りっていうのも負担じゃないか???ってのもあったし。
ブレスエアー様様ですよ。
**ウィーママさん** by JIN
もうちょっと早くUPしとけばよかったんですけどね。

ブレスエアー!
なかなかの優れものですよ。
良いことずくめですからね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1週間先延ばしの意義



3月20日

びいはいったん意識が無くなって

翌21日、急患で診てもらったんですが

実はこのとき

びいの限界はもうすでに超えてるし

このまま静かに見送ってあげるべきかどうか

かなり悩みました

でも

先生は19日の時も黙々と治療してくれてたし

自分には獣医学の知識がないし

素人の判断で決めてしまうのもどうかと思って病院に連れて行くわけですが

結局

1週間先延ばしにしただけになってしまいましたが

今、思えば

この時、病院に行って良かったと思ってます



22日から始めた強心剤のせいか

びいの意識がはっきりしてきて

それから2、3日したころだったでしょうか

何と表現していいのか・・・

びいの表情がね

ものすごくきれいで

透き通るような透明感というか

寒気がするほど美しく、静かな表情をしてる時があったんです

あの時

びいはすべてを受けえいれて

心の準備も整って

そして

逝くことを受け入れたのかなぁ

そんな風に思います

まあ

飼い主の勝手な思い込みかもしれないですけどね




コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

びいの3ヶ月



あまり参考にしてほしいことでもないですが

びいの体調の変化について大まかに記しておきます



1月

いつもと変わらず元気でしたが

なんか、違和感があった

覇気がないというか・・・

何よりもお散歩で「ハァハァ」言わなくなった

笑わなくなった

でも、車で病院に行くときはいつも通り笑ってたけど

今年の冬が寒すぎるせい?って思ったり

衰えが出てきてるんかなぁって思ったり・・・



2月

体調の変化がはっきり表れる

食欲の低下

フルーツも食べなくなった

最初のうちはトッピングだけを食べてフードは食べないって感じだった

びいは食に関してはあまりガツガツしてなかったので

残すことはたまにあった

なのでいつもの悪い癖かな?って思ったり

でもだんだんと食べる量も食べるスピードも落ちてくる

食べないせいで体力も低下

家で寝てる時はそんなに変化はないけど

朝が今まで以上に弱くなった

起きるのがめんどくさそうになった

2月の後半になると

まったく食べない日も・・・

散歩も行く気はあるけど体力が続かない

距離もだんだんと短くなる



3月

食べる量

体力も低下

そして、駆け足で逝っちまいました



まあ

こんな感じの3ヶ月かな?



コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

理想と現実




早いもので今日はびいの四七日(正確には昨日らしい)

明々後日は最初の月命日

更新が滞り気味ですが

別に泣き暮らしてるわけじゃありませんよ

なんかバタバタてんやわんやのえらいこっちゃで ゛(6 ̄  ̄)



さて

ワンコを飼う人って

愛するわが子の理想的な最後について考えたことないですか?

まあ

ワタクシも一応

びいの最後について

こうだったらいいのになぁって考えたことがあります

とりあえず

大きな病気もせず

いつまでも元気でお散歩して

それでもそのうちやっぱり衰えてきて

でも元気で

よぼよぼしながらも自分の足で立って、歩いて

そのうちさらに衰えて

しばらく寝たきりになって

何か月も寝たきりになって

でも、濃密な時間を過ごして

たまにはお外で日向ぼっこなんかして・・・

そんなある日

いつものように日向ぼっこをしてる時

飼い主の腕の中で「ふ~っ」って大きくため息をついて

静かに、穏やかに眠るように息を引き取る

そうであってほしいなぁって何度となく思ったりしてました

でも実際は・・・

2月いっぱいまでお散歩に行けて(距離は短かったですが)

3月の中ごろまで自分の足で立っていて

寝たきり生活も2週間余り

びいのお散歩同様

ずいぶん駆け足で逝っちまいました

でも

考えてみると

飼い主にとってはずいぶん負担の少ない最後の迎え方だったんじゃないかな?

(びいにとってもそうであってほしいけど)

飼い主が思い描く理想を

遥かに上回ってるなぁ



コメントを見る(12)

 by アレメイママ
うちのメイのときも同じようなこと考えていました。最後の3週間はお散歩できなかったのでおくるみに抱っこしてまったりお散歩いっていましたよ。今考えるとずっと元気でとても長患いしないでありがたかった気がします。びいさんも2月いっぱいはお散歩していたんですね。もう少しと思うかもしれないけれどJINさんにとってもびいさんにとってもよかったかもしれませんよ、気にされたらごめんなさい。
 by まーちゃん
メリーは亡くなる前々日まで自力で歩いていたんで、
あぁしておけば良かったとか思うこともありますが、15年も一緒に居てくれたからある意味感謝してます。
JINさんの会社から我家は近いので、またお会いしましょうねぇ(^^♪
 by ウィーママ
もちろん・・・考えますよ、毎日ね。
来月、半年先、1年後のウィーはどうなってるのかなってことも。
いつも心の中でシュミレーションしておいたほうがいいよって言う友達もいるけど、
どんなに想像してみてもやっぱり最後は迎えてみないとわからない。
ま、それに捕らわれず、日々ウィーを
撫で回し、匂い嗅ぎまくり、べったり引っ付いて過ごしますよ。
どんなにウザがられてもね~^^;

JINさん、バタバタてんやわんやしてるの??
泣き暮らしてなくてよかった(笑)
 by かかお
びいさん、お散歩のスピードも速かったし、ほんと駆け抜けた感じでしたね。
私はとにかく後悔しないで見送れたらと思うだけです。
JINさん、びいさんも桜企画、参加してね♪
 by ミュウママ
三か月近く寝たきりのゴルを介護した友達は
「長過ぎた、私も犬も辛くなってきたもの」と言った。
愛犬があっけなく行ってしまった知人は「介護させてほしかった」と言った。
「ミュウさんはいいあんばいで逝ってくれたんだよ。
寝たきりが長く続いたらきっとミュウママさんが倒れたと思う。
ミュウさんの思いやり、恩返しだ」って主治医が言った。

びいさんもミュウさんもよい最期だったんじゃないかな。
完全な寝たきりにはならず、でもほどほどに世話をさせてくれて。
痩せてはいたけど、きれいなままで。
よかったと思うよ。
ミュウさんが亡くなって後悔することもあったけど。
だんだんと達成感みたいなものに変わって行ったなぁ。
それは14年も一緒にいられたってことが大きいね。
「ありがとう」につきます。
 by りんご
ウム。。
そうですね。。
突然に失ってしまったこともあるので
毎日心配しています。。じつは><

JJINさん
色々忙しいのですね・・
気がまぎれていいかもですね。

**アレメイママさん** by JIN
いえいえ、ホントにその通りだと思います。
お互いに一番負担が少なかったのかな?って。
でも、やっぱりもうちょっとって思っちゃいますよね。
**まーちゃんさん** by JIN
うんうん、後悔はやっぱり尽きないと思います。
でも、達成感というか、無念の思いがないというか。
あり?
近くですか?
この間はすんませんでした。
また機会があれば誘ってくださいね。
**ウィーママさん** by JIN
いろいろ考えても実際は・・・。
その時になってみないとわかんないですね。
そうそう、今を大切に!
ですね。
ご心配、ありがとさんです。
もうそろそろ落ち着いてきたかな?
**かかおさん** by JIN
ホント、駆け抜けて逝っちゃいました。
ですね~。
後悔しないよう、今を精一杯楽しまねば。
お誘いありがとうございます。
でも、桜の写真、あったっけな?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
