

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いねんてん???

  • 2010年10月07日(木)
  • 健康


最近いろんなシニアゴルのブログを読み逃げしてる飼い主

その中の一つで気になる記事を発見

「胃捻転の予防について」だって

胃捻転が怖いから食後は運動を避けて

しばらくしてからお散歩に行ってるんだって



へぇ~~~





胃捻転についてネットで調べてみると

胃捻転がいかに怖いかとともに

ならないようにする予防策として

「食後の運動は避ける」

「食べてすぐに散歩に行くのはご法度」



書いてあった















へぇ~~~















えっ?















食べてすぐに散歩ってあかんの???(←おい)















びいの夕方のお散歩って食べてすぐでしたけど?

しかもかなり激しかったけど???

14年も続けてたんですけど?????

知らぬが仏?(←こらっ!)















14年間の長きにわたって

胃捻転の脅威にさらされていながら

胃捻転になることなく

ピンピンしとるびい

これからもど~ぞよろしく





続きを読む

コメントを見る(8)

 by りんご
胃捻転・・
そうですよね~~。。。
でもどれだけ気をつけてても なるときはなるそうです。。。
うちも、激しく動いたあとはしばらく落ち着いてからご飯。 ご飯の後は 2時間ほどは静かにです。。
でも、ゴロンと寝返りしただけでも なるこもいたので。。。。。。><

 by ミュウママ
そうねえ、基本食後2時間は静かに・・かな。
散歩後は落ち着いてから食事ね。
でも食事したあとすぐに散歩でも激しくうごかなければ、
普通に散歩くらいなら大丈夫っていう獣医さんもいるよ。
胃捻転て実は食事のとき一緒に入ってしまう空気が原因だったりするんだって。
ミュウさん、晩年食事のあとに背中を叩いてゲップさせて空気だしてました。
脾臓が胃を押して胃捻転の危険があるときは特に。
大型犬が胃捻転になってしまったら30分勝負というほど危険らしいです。
まー、とりあえず食後にお散歩がいいんじゃない?


 by かかお
胃捻転、たしか最近もリトルくんというゴルちゃんがなくなりましたよね。
ブログにお邪魔した事はなかったんですが、ブログ村でタイトルを見て
記事を拝見して、本当にお気の毒だと思いました。
うちも気をつけますね。
**りんごさん** by JIN
そうみたいですね。
気を付けていてもなるコはなるようで。
やっぱりりんごさんも気を付けてたんですね。
僕も遅まきながら、つい最近知ったので気を付けます。
**ミュウママさん** by JIN
ほぉ~。
空気が原因なんですか?
胃捻転になってしまったらかなり危険なようですね。
今まで知らなくて・・・。
まあ、遅まきながら、これから気を付けます。
**かかおさん** by JIN
リトル君、まだ2才なんだなんて・・・。
ご家族の心痛、計り知れないですね。
胃捻転、かなり怖いようですからね。
お互い気を付けましょう。
 by マッチータ
胃捻転、
怖いということは,知っていましたが・・・

あちらへいってしまったリキですが、
もともと夜のご飯は,人間の後で
時間も遅く、夜散歩の後がご飯でしたね~
自然に順番ができていたのを、今さらのように
知ってホッとしました。

2歳とは辛いですね。
やはり、なりやすい子がいると
聞いたことがあります。
**マッチータさん** by JIN
なんかワンの病気のことって知ってるようで実は知らなかったり。
なかでも胃捻転って相当怖いみたいですね。
いろんなブログを読んでると勉強になります。
それにしても・・・。
2歳でお別れなんて辛すぎますよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

  • 2010年10月03日(日)
  • 病院



今日・・・

いや、日付変わってるから昨日だ

病院に行ってきました

まあ、いつもの定期便

&また左の横っ腹にしこり

しこりは脂肪腫で経過観察

経過観察中の脂肪腫も増えてきたなぁ・・・

悪いものではないので

無理して切ることもないですからね、年だし

前回の後ろ足も

新しいサプリのおかげで絶好調!



って・・・

そんなことよりも!

体重がてえへんだ!!!!!!!

30キロだってさ!

実は書き忘れてたけど

2週間前の定期便の時も30キロ

7月10日の緊急手術の時が31キロ

8月16日の診察の時には1キロ戻って32キロ

なのに

30キロですか???

まあ、本犬は元気だから大丈夫なんだろうけど

今年の酷暑のせいかなぁ

無理せずぼちぼち戻ってくれればいいけどなあ・・・





コメントを見る(4)

 by りんご
体重減っていたのですね。。
私からみたら うらやましいけど^^;

元気だからよし!ですね!!^^

8月では32キロで 前回、今回30キロ
前回から急に体重が落ちたわけでないからね。

過ごしやすくなってお散歩もハイスピードで^^
筋肉がますますついて体重も増えるかな。

 by マッチータ
裏ににんろっきゃく、
ごく最近、発見してびっくりしました。

「2足の草鞋」は大変ですね~
でも、こちらは楽しみが増えました。

びいさん、体重のベストは32キロ?
そうですよね、存在感ありますから。
体重が減ったのは心配ですが、
徐々に戻ってくれると良いですね。

因みに、リキは小ぶりだったので
30キロがベストでしたが・・・
**りんごさん** by JIN
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
確かに~♪
僕も体重が減るのはうらやましいですが。
まあ、びいの場合、そんなに心配するほどではないようですが。
今後のことを考えるともうちょっとあったほうがいいのかな?
食欲は相変わらずだし、動きすぎるくらいだから、それで増えてくれれば言うことなしなんですけどね。
**マッチータさん** by JIN
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
実はこっそりやってました~。
いえいえ、面倒だからこっちは超不定期ですよ。
びいの場合、先生は33キロくらいがベストかな?って言っていただいてるので。
まさか減ってるとは思いませんでした。
でも、それほど心配するほどじゃないし、これからの時期、増えてくれればいいんですけどね。
リキ君は小ぶりだったんですね~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
