

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

1週間先延ばしの意義



3月20日

びいはいったん意識が無くなって

翌21日、急患で診てもらったんですが

実はこのとき

びいの限界はもうすでに超えてるし

このまま静かに見送ってあげるべきかどうか

かなり悩みました

でも

先生は19日の時も黙々と治療してくれてたし

自分には獣医学の知識がないし

素人の判断で決めてしまうのもどうかと思って病院に連れて行くわけですが

結局

1週間先延ばしにしただけになってしまいましたが

今、思えば

この時、病院に行って良かったと思ってます



22日から始めた強心剤のせいか

びいの意識がはっきりしてきて

それから2、3日したころだったでしょうか

何と表現していいのか・・・

びいの表情がね

ものすごくきれいで

透き通るような透明感というか

寒気がするほど美しく、静かな表情をしてる時があったんです

あの時

びいはすべてを受けえいれて

心の準備も整って

そして

逝くことを受け入れたのかなぁ

そんな風に思います

まあ

飼い主の勝手な思い込みかもしれないですけどね





コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

びいの3ヶ月



あまり参考にしてほしいことでもないですが

びいの体調の変化について大まかに記しておきます



1月

いつもと変わらず元気でしたが

なんか、違和感があった

覇気がないというか・・・

何よりもお散歩で「ハァハァ」言わなくなった

笑わなくなった

でも、車で病院に行くときはいつも通り笑ってたけど

今年の冬が寒すぎるせい?って思ったり

衰えが出てきてるんかなぁって思ったり・・・



2月

体調の変化がはっきり表れる

食欲の低下

フルーツも食べなくなった

最初のうちはトッピングだけを食べてフードは食べないって感じだった

びいは食に関してはあまりガツガツしてなかったので

残すことはたまにあった

なのでいつもの悪い癖かな?って思ったり

でもだんだんと食べる量も食べるスピードも落ちてくる

食べないせいで体力も低下

家で寝てる時はそんなに変化はないけど

朝が今まで以上に弱くなった

起きるのがめんどくさそうになった

2月の後半になると

まったく食べない日も・・・

散歩も行く気はあるけど体力が続かない

距離もだんだんと短くなる



3月

食べる量

体力も低下

そして、駆け足で逝っちまいました



まあ

こんな感じの3ヶ月かな?



コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3月29日



朝5時30分

びいの荒い呼吸の音で目を覚ます

前日打ってもらった抗生剤の効き目が切れたんやなぁ

自分に言い聞かせながら

輸液をする

水を口に含ませると力なく飲んだ

抗生剤を砕いて水で溶いてスポイドで口に流し込む

いつものように薬は嫌って

でも「これ飲んだら元気になるで」って言い聞かせながら何とか飲ませる

いつものように時間が許す限り水を飲ませて

ほんの少しだけa/dを食べさせる

でもご飯は嫌って

しんどいんやなぁ

2日続けて休むこともできないので

今日は仕事いかんなあかんねって

ええ子で待っててなって

びいに言うと

しっかりと目を開けて

力強く

でも

どことなく寂しそうに飼い主を見る

「自分は大丈夫」って言ってるようであり

あとで思えば最後に飼い主の顔を目に焼き付けてるようでもあった

この日も休んでずっと一緒にいようか

病院に連れて行こうか悩んだ

でも

抗生剤を飲んだら少しでも楽になるだろう

もし

効かなかったとしても帰るまで待っててくれるだろうと

心を引き裂かれるような思いで仕事へ行く

長い、長い1日

今までにないくらい

お昼ご飯も食べたけど味がない

昼からは手を動かすだけで頭を使わない仕事をする

時計とにらめっこ

終業時間になって急いで帰宅

びいはもうすでに息をしてなかった

顔は冷たくなりかけてた

吐いたものに顔をつけて

色つきの鼻水が両方の鼻から流れてた

毛布の下の体を触ったらまだ暖かい

びいって呼びかけながら

何回もゆすって

叩いて

でも

もう動かない

なんで?

待っててって約束したのにって

何回もすがりすいて

ゆすって

叩いて泣いた

でも、もう遅い

今、自分にできることはないんやなって

今度はびいをさすりながら

いっぱい撫でながら

頑張ったなって

ありがとうって

ごめんなって



1時間ほどして

ほんの少しだけ落ち着く

ほんの少しだけ落ち着いて

びいが待ってくれなかったのは

飼い主が取り乱して何をしでかすかわからんから

自分の最期の瞬間を見せることを控えたんやなって気づく

びいの最後の優しさ



最後の最後まで手間のかかる飼い主やったなぁ

しんどいびいに気を遣わせて



びいは呆れてるやろなぁ



コメントを見る(4)

管理人のみ閲覧できます by -
 by りんご
JINさん・・・・
お仕事に行くの どれほど 辛かったか・・・・
読んでは涙です・・
JINさんの気持ち・・・・・
びいさんのJINさん思いの優しさ。
ほんとにもう。。。
優しいんだから。。。
 by ウィーママ
JINさん、本当に辛かったね・・・
どれ程辛かったか、あたしには想像も出来ないけれど、
そんなあたしが言うのも何だけど、
JINさんの言うとおり、
びさんの最後の思いやり・・・
JINさんへの心配り・・・
びいさんは優しい優しい子だと思うよ。
最後まで若い衆を気遣って逝ったんだと思う。

実はね、親友ローズが(ブログにも出てくれてた)
血管肉腫と戦って5ヶ月・・・
びいさんの次の日に逝きました。

今は静かに、びいさんもローズも
迷うことなく、振り返ることなく
真っ直ぐに空へいってくれることを
願っています。

コメントありがとうございます by JIN
**鍵コメさん**
ありがとうございます。
多分そう・・・。
そうであってほしいです。

**りんごさん**
ホントにね。
こんなバカな飼い主にはもったいないくらいですね。

**ウィーママさん**
ローズちゃんが?
あの時の那須行、特別な意味があったんですね。
ローズちゃん、びいをよろしく。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3月27日



今日から強心剤は1日1錠(先週は2錠)

朝もしっかり

日中は白目向いて寝てた

安心したのかな?

まあいつも日中はこんな感じかも

今日もa/dを1.5缶

時間はかかったけど頑張って食べた

明日からまた仕事・・・

・・・・・





コメントを見る(4)

 by ミュウママ
1.5缶も食べたなんてすばらしいよ。
生きる意欲だもんね、食欲って。
95年組はみんなえらいっ!!

強心剤減らすのね。変化、要観察だね。

お仕事、頑張れっ。
仕事中にびいさんのこと、必要以上に考えないで。
お仕事、失敗しちゃうよ。
・・・って無理だよね・・。


 by アレメイママ
薬がへって、ご飯もたべられたね。よしよしもうすぐ暖かくなって体も軽くなるからね、がんばって!ブライアンちゃん!
昨日はありがとう by ゴンのパパです
昨日はありがとうね。
お家にびぃさん一人置いては気がきではなかったでしょう。

びぃさんも昼からずーっとJInさんと一緒だったから安心してたでしょう?

ごんのパパも、寝たきりになってからは、時間があれば横でずーっとなぜてやってました。
JInさんの気持ちすごく分かるよ。
コメントありがとうございます by JIN
**ミュウママさん**
びいの頑張り、ホント頭が下がります。
ですね。
強い薬なので変化に注意しなければ。
大きなミスはないですが、ちょこちょこやっちまってます。

**アレメイママさん**
今週から暖かくなるようですし。
これから!
なんですけどね。

**ゴンパパさん**
こちらこそありがとうございました。
ご挨拶もせず早退で失礼しました。
帰ったらびいは爆睡だったので。
やっぱり安心したのかなぁ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

3月25日



今日も特別な変化なし

意識もしっかりしてる

時々もぞもぞ動いたり

今日の早朝3時ごろ

ごそごそと激しく首を振ってるびいに起こされた

シッコして気持ち悪いのかな?ってみたけどそんなにしてなかった

水かな?って飲ませてみたらごくごくと

のど乾いてたんやね

ごめんごめん



コメントを見る(3)

 by ラブ&DJ
びいさん、土日はJINさん一緒だから安心して、
ゆっくり休んでくださいね。
JINさんもびいさんのそばにいられますね。
また寒さぶり返してますので
JINさん体調くずさるませんように!!(*^_^*)
 by ミュウママ
週末はのんびりしなね~。
ふたりの時間を大切に。

寒いけど日光浴は大事。
お日様って生きてるものに力をくれるからね。
クー爺もこの頃、城から出て日向に寝てたりするよ。
ビタミンDの生成です。

無理のない週末を。
コメントありがとうございます by JIN
**ラブ&DJさん**
やっと待ちに待った土日です。
でも、寒くて。
びいのそばでのんびりします。

**ミュウママさん**
ようやく週末になりました。
でも、寒くて。
日向ぼっこしたいですけどね。
今日は雪降ってました。


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
