

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

連勝記録STOPの日々

  • 2011年02月27日(日)
  • 健康


去年の秋以降

恐ろしいくらいの食欲だったんですがねぇ

2月に入ったころから極端に食欲が落ちた

1週目は食べにくそうにしてはいたけど何とか食べたんですが

2周目はほとんど食べず・・・

18日に病院に行って相談した結果

高血圧でちょっとふらつくのかなぁってこと

(体重も27.8キロ)

今までのびいの食事は

朝起きてすぐと散歩の後すぐ

そのリズムを変えてみては?

ってことだったので

その日から食事の時間を30分から1時間ずらしてみる

すると

何とか食べるようにはなったけど完食はほとんどなし・・・

そして今日は

朝、夜ともにほとんど口を付けず・・・

明日は食べてくれるかなぁ

今週は変則日程で水曜日に病院の予定

・・・・・

改善策はあるかな?



※一応元気にはしてます






コメントを見る(4)

 by ミュウママ
食欲が落ちると心配しちゃうよね。
私もミュウさんの食欲が落ちた時には焦りました。
だってずっと完食女子だったんだもの(笑)
主治医から知人の獣医さん、獣医さんの団体のネットにまで相談。
ドライフードからウェットへ、肉系から魚系に。カッテージチーズを使ってみる、などなど。
アドバイスのようにフードの内容を変えてみたら食べたりしました。
先輩飼い主さんが「ええーっ、こんなの大丈夫か?
っていうくらい安い缶詰をホームセンターで買ってきてみたらえらい食べた」というので試したら・・・
食べた(爆)
先生方が言った。
「考え硬くせず、ミュウさんが食べたいもの、食べれるものをあげていいんじゃないかな」。
これって、なんだかさびしい話。でもそうした。
だって、毎日食べない、たべないって心配したり、いらいらするのはいやだし
いらいら、おろおろする私をミュウさんが見るのもよくないと思って。
それにミュウさんの体がこのくらいでいいですって言ってるのかもって。
ミュウさんが食べれるだけにした。
無理してたくさんあげない。残してもオッケーに。
これもさびしい話だけど。
100才のお年寄りに若い子とおんなじ量食べなさいっていうのも無理な話だもんなぁって。

これはミュウさんの場合の話でした。
水曜日に先生とよくお話しよう。
お仕事も忙しいのにここに記事書くくらいだから、とっても心配で不安なんだよね、きっと。
がんばろう、JINさん。
 by りんご
心配ですね。
病院でお話聞いてですね。
私も、前は 食べない時は 何でも好きなものを食べてもらうようにしていました。
 by マッチータ  
ゴールデンって、食欲旺盛な子がほとんど
だから、食べないなんて、とても心配ですね。

病院に行くまでの間も心配ですよね。
私だったら、たまりかねて病院に
連絡しちゃうかも。

みなさんの言われるように、
びいさんの好きなもの、が1番だと思います。
コメントありがとうございます♪ by JIN
**ミュウママさん**
実は日曜日、月曜日、火曜日の朝と何も食べませんでした。
で、前倒しで火曜日の午後から病院へ。
おっしゃる通り、缶詰だったら食べました。
今度の日曜日、まとめて記事にする予定です。


**りんごさん**
食べないってのが一番厄介ですね。
病院で缶詰出されたら食べました♪
また、日曜日にまとめてUPしますね。


**マッチータさん**
びいはもともと食が細い方なので・・・。
食べないってのが一番厄介ですからね。
でも、なんとか食べるようになりました。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

アリナミンの正体と・・・

  • 2011年01月23日(日)
  • 健康



前回の病院で

院長先生の口から飛び出した衝撃的な言葉「アリナミン」

昨日、病院だったので聞いてみました

って、言っても

昨日は院長先生の診察ではなく

息子さんの先生だったんですが・・・



「アリナミン」

以下先生と飼い主の会話

飼い主「アリナミンって人間のですか?」

先生「多分そうじゃないかと」

飼い主「あれってカフェイン入ってますよね?」

先生「たぶん神経の伝達をよくするためのビタミン補給のつもりでいったと思いますよ」

飼い主「だったらビタミン系のサプリとかでもいいんですか?」

先生「はい」

ってことで

言った本人に聞けなかったんですが

おそらく人間用のアリナミンでノンカフェインのことを言ったのかも?



びいの今の状態等では

神経の伝達もそうですが

筋力(特に左足)がかなり弱くなってきてるので

タンパク質を摂るよう心掛けるほうがいいかも

怪我した子のリハビリ用の施設(水中を歩くやつ)があればいいんでが

この辺りにはないので

短い上り坂やスロープなんかを活用して筋肉を刺激してみては?

あと

海外ではワンコ用の低周波治療器があって

それで筋肉を刺激したりするんですが日本にはまだないので・・・

(人間用を使うときは毛を刈らないといけない)



まあ

いろいろ先生と話をして

そしてここ最近のびいの様子を顧みて

びいの老化がちょっと急ぎだしたのかな?

びいとの生活も新たなステージに進もうとしてるのかな?

病院には2週間に1度は行くのでこまめに相談していこうかな?




コメントを見る(2)

アリナミン by ミュウママ
そっかぁ、人間用のことだったのかも?かぁ。
でもビタミンサプリでいいならそっちのほうがいいよね。
アリナミン。どちらかというと今のワタシに必要かも。
インフルエンザじゃない流行りの風邪ひいて、もんどり打っております。
そうそう、オニノカクランじゃいっ。
アリナミン、くれ~~~~~っ。

びいさん、足もちょっと弱くなってきたのね。
坂を登らせるお散歩の前にはぜひストレッチを。
**ミュウママさん** by JIN
ありゃりゃ、風邪でしたか。
寒いですからね。
そうなんですよね。
びいもいよいよ筋力が落ちてきて。
院長先生がいなくて確かじゃないですがどうやら人間用だったようで。
でも、ビタミン系のサプリでも良いみたいですからそっちの方で。
あとはタンパク質だそうですよ。
筋力UPは無理でも、今の状態を維持せねばいけませんからね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

眩い光

  • 2010年11月07日(日)
  • 健康



ど~も~

またまたこっちは放置になってましたね

なんかバタバタしてて、おまけに風邪なんかひいたりしてましたので

ではさっそく



昨日はびいの病院の日

いつもの定期便&左の耳の再診(ちょっときちゃない)

&気になることの相談

左の耳の再診の方は

まだきちゃないので続けて耳掃除強化継続!

先生に耳掃除してもらってちょっとだけびいも不機嫌になってましたが

すぐ忘れるのがびいのいいところ!

そして気になることの相談

気になることっていうのは

シャンプーの後ドライヤーをしてる時

急に力が入らなくなるのか

倒れる(横にではなく前か後ろ)



原因というか症状がなんだろうねぇって感じではっきりわからなかったんですが

聴診器を当てたところ

不整脈があるといわれました

そろそろ心臓から血液を送り出す薬を使った方がいいのかな?

ってことで

この日から心臓の薬を始めることに

(その代り高脂血症&抗ヒスタミン剤&神経復活剤は投薬中止)

とはいえびいはいつも通り元気そのもの

ホントに元気そのもの



びいの元気の良さ

実際会ったことがある人はびっくりするくらい

飼い主としても

その元気の良さは眩しいくらい

でもその眩しい光の陰ではしっかりと老化が進んでるってことなんでしょうね

以前なら

相当ショックを受けたかもしれないですが

今年はいろんなことがありましたからね

まあ

びいもそんな年になったってことですね

もうすぐ15歳ですから




コメントを見る(6)

 by りんご
うんうん。
15歳になるのにというか・・いつも びいさんの走り・泳ぎ。
素晴らしいと思っていますよ。
そして、いろんなことも乗り越えてきた パワーもすごいですよ!!!

この調子で びいさんらしく過ごしてくださいね~~

 by ミュウママ
ミュウさんもときどき同じように倒れてました。
心臓から血液を送りだい力が弱いとのことで
しばらく心臓の薬も飲んだけど。
脾臓のほうが問題になり、心臓の薬はストップ。
そのかわりにコエンザイム飲ませてました。
大事になることなく過ごせたから、コエンザイムもなかなかよかったんじゃないかと信じてます。
犬用がちゃんとあるよ。
心臓の薬とセットで処方する獣医さん、けっこう多いみたいです。
この前受けた獣医学の高齢犬の心臓の講義担当の先生がいうには犬ってもともと不整脈がちなんだとか。
びいさんももうすぐ15才だもんねぇ。
いろいろあるけど。
でもびいさん、ほんと立派だよ。
のんびり過ごそうね~~。

**りんごさん** by JIN
ホントにねぇ。
びいの元気の良さには頭が下がる思いです。
でも、これからはもうちょっとのんびりってことも覚えてほしいですね。
**ミュウママさん** by JIN
そうそう、ワンコって呼吸性不整脈だったかな?
ってのがあるみたいですね。
とりあえず様子見で本来1錠のところを1/2錠飲んでます。
まあ、年が年なのでいろいろありますよね。
もうちょっとのんびりっての、覚えてくれるといいんですけどね。
 by マッチータ
びいさんも、もうすぐ15歳なんですね~
年齢を感じさせないくらい元気いっぱい。
有り難いことですよね。

動物は限界まで頑張ってしまうような気がします。
猫も犬も、じっと我慢したり、おとなしくしていたり。
リキの時は、まだ8歳だからと安心しきっていたのが、
今でも悔やまれますが、今思うと小さなサインを
送っていたのを見逃していたように思います。

びいさんはJINさんへ「元気だから大丈夫!」
ってサインを送っているんでしょうね。
**マッチータさん** by JIN
ホント、びいの元気の良さはありがたいし頭が下がる思いです。
特に大型犬は限界までいくと先生がおっしゃってましたので飼い主は大型犬にとって、時にはブレーキにならないといけないようですね。
ワンコが送ってる小さなサイン。
一番近くにいる飼い主は近すぎて見落としがちになるかもしれないですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

いねんてん???

  • 2010年10月07日(木)
  • 健康


最近いろんなシニアゴルのブログを読み逃げしてる飼い主

その中の一つで気になる記事を発見

「胃捻転の予防について」だって

胃捻転が怖いから食後は運動を避けて

しばらくしてからお散歩に行ってるんだって



へぇ~~~





胃捻転についてネットで調べてみると

胃捻転がいかに怖いかとともに

ならないようにする予防策として

「食後の運動は避ける」

「食べてすぐに散歩に行くのはご法度」



書いてあった















へぇ~~~















えっ?















食べてすぐに散歩ってあかんの???(←おい)















びいの夕方のお散歩って食べてすぐでしたけど?

しかもかなり激しかったけど???

14年も続けてたんですけど?????

知らぬが仏?(←こらっ!)















14年間の長きにわたって

胃捻転の脅威にさらされていながら

胃捻転になることなく

ピンピンしとるびい

これからもど~ぞよろしく





続きを読む

コメントを見る(8)

 by りんご
胃捻転・・
そうですよね~~。。。
でもどれだけ気をつけてても なるときはなるそうです。。。
うちも、激しく動いたあとはしばらく落ち着いてからご飯。 ご飯の後は 2時間ほどは静かにです。。
でも、ゴロンと寝返りしただけでも なるこもいたので。。。。。。><

 by ミュウママ
そうねえ、基本食後2時間は静かに・・かな。
散歩後は落ち着いてから食事ね。
でも食事したあとすぐに散歩でも激しくうごかなければ、
普通に散歩くらいなら大丈夫っていう獣医さんもいるよ。
胃捻転て実は食事のとき一緒に入ってしまう空気が原因だったりするんだって。
ミュウさん、晩年食事のあとに背中を叩いてゲップさせて空気だしてました。
脾臓が胃を押して胃捻転の危険があるときは特に。
大型犬が胃捻転になってしまったら30分勝負というほど危険らしいです。
まー、とりあえず食後にお散歩がいいんじゃない?


 by かかお
胃捻転、たしか最近もリトルくんというゴルちゃんがなくなりましたよね。
ブログにお邪魔した事はなかったんですが、ブログ村でタイトルを見て
記事を拝見して、本当にお気の毒だと思いました。
うちも気をつけますね。
**りんごさん** by JIN
そうみたいですね。
気を付けていてもなるコはなるようで。
やっぱりりんごさんも気を付けてたんですね。
僕も遅まきながら、つい最近知ったので気を付けます。
**ミュウママさん** by JIN
ほぉ~。
空気が原因なんですか?
胃捻転になってしまったらかなり危険なようですね。
今まで知らなくて・・・。
まあ、遅まきながら、これから気を付けます。
**かかおさん** by JIN
リトル君、まだ2才なんだなんて・・・。
ご家族の心痛、計り知れないですね。
胃捻転、かなり怖いようですからね。
お互い気を付けましょう。
 by マッチータ
胃捻転、
怖いということは,知っていましたが・・・

あちらへいってしまったリキですが、
もともと夜のご飯は,人間の後で
時間も遅く、夜散歩の後がご飯でしたね~
自然に順番ができていたのを、今さらのように
知ってホッとしました。

2歳とは辛いですね。
やはり、なりやすい子がいると
聞いたことがあります。
**マッチータさん** by JIN
なんかワンの病気のことって知ってるようで実は知らなかったり。
なかでも胃捻転って相当怖いみたいですね。
いろんなブログを読んでると勉強になります。
それにしても・・・。
2歳でお別れなんて辛すぎますよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

遅れる後ろ足

  • 2010年09月19日(日)
  • 健康



昨日はびいの病院の日

まあ

いつもの定期便

プラス

耳の再診

耳はパソコン壊れ中に

汚れがひどかったので診てもらってたんですが

今回の再診でもう大丈夫!

そして

気になったことがあったのでちょっくら相談



先々週くらいからかな?

立ってるときの後ろ足の幅が広がってて

歩いてるときのしっぽの振り方もいつもと違う・・・

そして

先週はじめごろから

後ろ足の動きが遅れてる・・・

いや、こういう表現しかしようがないんですが・・・



院長先生に診てもらったんですが

やっぱりちょっと衰えてきてるかなぁってことで・・・

(後ろ足が遅れるでちゃんとわかってもらえたのはやっぱりゴル飼いだからか?)

特に右足のかえりの反応が気になる様子

とりあえず

今までの関節のサプリに替えて

違う種類のサプリを飲むことに



もう

14年10か月も支えてるんやから

多少ガタがきてもしゃあないわなぁ・・・



もうちょっと頑張ってな?




コメントを見る(8)

 by りんご
後ろ足 遅れる。の表現 わかります。

びいさん、軽快にお散歩でスタスタ小走りだもね~^^
ゆっくりお散歩でいいんだよ~~^^
たまに、マッサージなんかもいいかもですね。
うちもももの時に マッサージしてた~。
調子がいいときは スタスタ~~って歩くけど
疲れてきたら 後ろ足がついていかなくて
足の甲?も 戻らない感じ? でした。
これ、わかりにくいですね^^;

 by ミュウママ
足が遅れる。
分かる、その表現。
りんごさんと同じ、私も獣医さんに習ってミュウさんにマッサージしてた。
散歩に行く前には必ず。ストレッチだよね。
寒い季節は念入りにしてから出かけたよ。
やらないよりやったほうがいい感じだった。
りんごさんのいう「足の甲もかえらない」っていうのは普通は肉球が地面に着くのが当たり前だけど
足の甲で地面を踏んでるってことでいいのかな?
「ナックリング」っていうんですって。
足腰のマヒとか衰えを診るとき獣医さんがわざと足の甲を地面につける
すると若い子の足はすぐ反応して肉球を下にして正しく立つんだけど
マヒしたり衰えてるとそのままか戻るのに時間がかかるのです。
ミュウさんなんて晩年はそのままでおしっこしてたりしたよ。
でもそういう形見つけたらすぐ戻してあげたほうがいいそうです。
JINさんも時々わざとナックリングさせてチェックしてみるといいよ。

しかし、14才10ヶ月。
すばらしい~。
びいさん、のんびりその調子で元気でいてね。
 by アレメイママ
あ!すごくわかります。うちのメイもそうです。ここ半年で次第に遅れてきました。今朝散歩に行こうとしたらバタッて倒れておきることができなくて、いよいよきたかとおもいましたが、しばらくしたら何事もなかったように歩きましたよ、年取るとこのようなことありですか?脳梗塞かなんかかなあ?びいさんぼちぼちいきましょうね
**りんごさん** by JIN
わかっていただけます?
なんか後ろ足がかなり力んでるような???。
おお~、なるほど!
マッサージですね。
うんうん、足の甲!
「ナックリング」というらしいですね。
びいはまだないですがよそのシニアブログで読みました。
だんだんとそうなっていくのかなぁ。
でもそれだけ頑張ってきたってことですよね。
**ミュウママさん** by JIN
わかっていただけます?
おお~、やっぱりマッサージがいいんですね。
まあ、人間でもいきなり動くのはよくないですもんね。
それに「ナックリング」
びいはまだないですが、よそのシニアブログで見ました。
年齢を重ねるといろいろ出てきますね。
でも、それだけ頑張ってるってこと。
それだけ長い時間支えてるんですもんね。
びいもまだまだ頑張ってほしいなぁ。
**アレメイママさん** by JIN
わかっていただけます?
やっぱりメイちゃんもですか?
まあ、長く頑張ってきたって証拠なのかもしれないですね。
(≧◇≦)エーーー!
倒れたんですか?
大丈夫なのかなぁ。
びいは倒れることはないですが、変な姿勢で寝てるとき、起き上がるのに時間がかかることがたまにあります。
脳梗塞???
なんでも血栓ができると細部にまで血がいきわたらないので足先が冷たくなるそうですよ。
メイちゃん、そうじゃなきゃいいですね。
 by じ~な
びいさんその年齢ではよっぽどシッカリしてる方だと思うわ!まだまだ頑張るで~って言ってるよ♪

**じ~なさん** by JIN
そうですね~。
ありがたいことです。
そして、まだまだ頑張ってほしいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

JINⅡ

Author:JINⅡ
お爺ゴル
びいの飼い主

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
